ただ、いぬが好き。

ゴールデンレトリバー2頭と暮らしています。少しでも記録に残したくてブログ開設してみました。

アレルギー症状、皮膚炎編


こんばんは!今日はアレルギー症状の
皮膚疾患編を書きたいと思います( ・ิω・ิ)

f:id:orfe_lila:20200703235157j:plain


※皮膚疾患、外耳炎もそうですが
アレルギー体質犬に限らず
健常犬も罹患しやすいです。

※アレルギー性外耳炎は一般的な外耳炎である
マラセチア(真菌)性とは治療は異なりますが、
皮膚疾患の場合の治療はアレルギー体質犬でも
健常犬でも基本的には同じです。





オルフェの皮膚疾患デビューは
アレルギー反応が出てきた3歳頃でした。
外耳炎と同時ですね‥。

最初は王道の指間炎。
赤く腫れ上がって中々治らず通院していました。
靴下を履かせて散歩に出かけたり‥
治ったりぶり返したりの繰り返しです。
これも外耳炎と同じ‥w


昔はステロイド投薬してましたが
今は指間炎くらいじゃステロイド投薬しません。
指間炎よりも外耳炎の方が重度なので
そちらを優先しています。

少し手間と時間は掛かりますが
毎日の足の洗浄で完治まで持っていける事に
気付いたので投薬する必要性を感じなくなりました。



※閲覧注意、ここからは皮膚疾患の写真を載せます。


まずはここ1〜2年で起きた皮膚疾患を
ズラッと載せます!



f:id:orfe_lila:20200704000716j:plain


尻尾のホットスポットです。
皮膚疾患で一番手を焼いたような気がします。
手足や尻尾はエリザベスカラー越しでも
犬が舐めれるので本当に大変でした😭😭



ホットスポットとは?
f:id:orfe_lila:20200704001237j:plain



湿度の高い6月〜夏ごろまでは
とても罹患しやすいです。

ホットスポットと同じく
膿皮症もお気を付けください。

個人的に膿皮症は
頬に出来る子が多いなぁと感じています。


どうしてもステロイド投薬で治すことが多いので、副作用の多飲多尿がトイレ外派の子は凄く大変です。




f:id:orfe_lila:20200704001653j:plain


尻尾のホットスポットと同時期に
頭を撫でたらこんな事になっていました。
未だに病名もわからないんですが、
これは何なんだったろう‥。(じゃあ載せるな)
次の日にはなくなってました。



f:id:orfe_lila:20200704001917j:plain


これもほぼ同時期です。
この背中の皮膚疾患+尻尾のホットスポット
治療で犬生初めてのサマーカットを行いました。

サマーカットには抵抗がありましたが
お陰様で今は完治しております。

背中の皮膚疾患はホットスポットではなく、
常在菌の繁殖によるものと言われました。




f:id:orfe_lila:20200704002734j:plain


指間炎ですね。最近で一番悪かった頃の写真です。
膿んでたので流石に投薬するか悩みましたが
重度外耳炎も併発しているので民間療法で治しました。



f:id:orfe_lila:20200704004616j:plain


よだれ焼けです‥。痛々しいですね。
たまに出血していることもあります😔





f:id:orfe_lila:20200704003027j:plain


皮膚疾患ではありませんがついでに載せておきます。

これは目のイボによって
目ヤニがたくさん出ている写真です。


眼球を傷つける前に摘出することに決めました。
3月に摘出し、今は目ヤニも改善しています。



f:id:orfe_lila:20200704004900j:plain

現在治療中の足のホットスポットです。
今はだいぶ良くなり、ほぼ完治です!



こんな感じでアレルギー体質の犬は
外耳炎だったり皮膚疾患だったり、
色んな疾患を併発しやすいです‥。

オルフェは全身性疾患や内蔵疾患がまだ無いので
救われてますがこれからどうなるか‥って
考えると少し怖いところはあります。


痒みや痛みは著しくQOLを下げるので
早くどうにかしてあげたいです‥。



皮膚疾患だけならまだしも常に外耳炎なので
至るところ痒いところばかりで
申し訳ない気持ちで一杯です😔



f:id:orfe_lila:20200704005112j:plain


簡単ではありますが、
アレルギー症状まとめでした〜!

ホットスポット、膿皮症、外耳炎、指間炎は
レトリバーには多いですので
レト飼いの皆様はご注意ください❣️

個人的にはエリザベスカラー
慣れておくことをおすすめします!


湿気に打ち勝てε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


それでは、また(*´﹃`*)