ただ、いぬが好き。

ゴールデンレトリバー2頭と暮らしています。少しでも記録に残したくてブログ開設してみました。

野良猫を拾ってしまった

 

 

久しぶりに気が向いたから古のブログを書いていくよ😶‍🌫️

タイトルにある通り、先月末に野良猫を拾った。

 

8月頃からずっと駐車場に住み着いてた猫。

その頃は人間を見るとダッシュ

逃げるような猫だったのに

9月になると急に人間に鳴きながら

擦り寄ってくるようになった…😩

もちろん私も旦那も餌付けなんて全くしていない。

 

元々猫派のわたし、

ほぼ毎晩擦り寄って来る猫に対して

精神的ダメージを食らうようになる。

 

無責任な餌付けは出来ない

懐かれても困るから触ることも出来ない

もしこのまま放置してたらいつか事故に…

繁殖して子猫が増えたりなんてしたら

でもうちにはゴールデンが2頭居る

そもそも旦那は大の猫嫌い

せめてTNRだけでも…

でもリターンした後に何かあったら…

 

2週間くらいグルグル同じことを考えながら

家族や親戚、友達、行きつけの居酒屋の大将に

すらも飼える人がいないか聞いてみた

結果は全滅😵‍💫

 

その後動物愛護団体にも相談してみた。

もちろんそんなキャパなんてあるはずもなく😵

 

ただでさえ春・秋は出産ラッシュで子猫だけでも半端ない頭数。

 

Twitterで里親募集も考えたけど、

動物虐待者が紛れてると思ったら気が進まなかった。

 

餌付けしたやつが責任取れよな💢と

イライラしたりしつつも、

このまま見て見ぬ振りも出来ねー!と

覚悟を決めて保護する運びになりましたとさ😮‍💨

 

 

しかも保護するのを最終的に決めたのは大の猫嫌いの旦那。

嫌いと言うよりも、もはや恨んでるレベルに嫌い。

我が家で猫を飼う日が

来るなんて天と地がひっくり返ったレベル😇

 

旦那側の従姉妹や叔母、実母はみーんな私が飼うと決めたんでしょって思ってたらしい。

旦那の方だよって言ったら、

?!あの○○が?頭がおかしくなったん?っ

て言われるくらい

家族の間で猫嫌いは有名だったの(笑)

 

そりゃもうビックリだよね🤪

そもそもお嬢みたいな性格のライラが

居る時点で他の動物は無理だ!って思ってた。

 

どんな巡り合わせがあるか本当にわからないね👻

 

ちなみに捕獲方法はと言うと、

捕獲器でも無く普通に抱っこして

家の前まで連れてきた(旦那が)

 

引っ掻かれたり噛まれたらどうすんだよって

思いながら、タンスの肥やしになっていた

犬用のソフトケージを組み立てて

その中に猫を入れたよ😟

 

保護するまで約3週間悩んでた理由のひとつに

野良だった猫を室内飼育する難しさがあった。

 

外に出たくて夜から朝まで

鳴き続けるなんてことも珍しくないって

話も聞いてたしそりゃもう緊張したよね…!

 

それがなんの何の、

ケージに入れても全く騒がない、

保護した当日からちゃんと

ご飯も食べるしトイレでの排泄もあったの…。

本当に野良猫だったのか?って位に優秀な猫で👏

あっさりと第1関門突破しましたとさ🎉

 

長くなるので②に続く🤲(いつになるかはわからない)