ただ、いぬが好き。

ゴールデンレトリバー2頭と暮らしています。少しでも記録に残したくてブログ開設してみました。

お願い。

もう時期サボって2年になるこのブログ。
そろそろ書かないとな〜と思いながらも
ずーっと放置してました😷

読んでる人なんてほとんど
居ないと思うけど私からのお願いです。

大型犬を飼ってる飼い主さん、
特に7歳以降のシニア犬オーナーさんへ

愛犬の健康診断を必ず行ってほしいです。

年のせいかな?と思ってるその症状、
もしかしたら病気のせいかもしれません。

ゴールデンを飼って8年
ゴールデンのために犬SNSを初めて8年
アメブロTwitter、インスタグラム

この8年の間に何頭の犬がガンで
旅立ったかわかりません。

特にフォローしている人数が
多いわけでもない私でも
両手では数え切れない犬たちが
SNS上で旅立っていきました。

悪性リンパ腫、血管肉腫
この2つはぶっちぎりで多いように思います。

去年の12月にオルフェの健康診断を行ったのですが、エコー検査で脾臓に腫瘍が発見されました。

幸い病理結果では良性でした。
12月の腫瘍の大きさ→2センチ(エコー上)
1月の腫瘍の大きさ→5センチ(摘出時)

もちろん症状は全くなしです。

エコー検査をしていなかったら今でも気付いてないか、破裂して出血性ショックになってやっと気付いていたかもしれません。そのときにもし留守だったり寝ていたら‥。

腫瘍は良性でも破裂して命の危険があります。

(腫瘍が小さい場合は脾臓を全摘せずに経過観察のパターンもあるようです)

取り越し苦労でもいいので、愛犬の健康診断をしてほしい。と心から思っています。

費用や犬の性格上、病院に行くのが難しい場合はエコー検査だけでもいいので行ってほしいです。

オルフェの健康診断は血液検査、レントゲン検査、エコー検査だったのですが腫瘍が発見されたのはエコー検査でした。

レントゲンには何にも映ってなかったです。

いつも通り元気でも、もしかしたら‥があります。


健康診断を行ったからと言って長生き出来るとも限らないし既にもう手遅れの場合もあると思います。

それでも飼い主として後悔しないためにも、健康診断は必要かなと‥。

1頭でも1人でも辛い思いをする犬と飼い主が減りますように。

うちのライラは大の病院嫌いで体重を測るのも難しく、耳掃除すら出来ない状態です。

もしエコーやレントゲンを撮る際は鎮静が必須だと言われてます。

なので、病院嫌いの犬を病気でもないのに病院に連れて行くのもな‥と思う気持ちもとてもよくわかるのですが、

そうだとしても健康診断を行ってほしいな。とエコーで腫瘍が発見された私はどうしても思ってしまいます。

ついでに言うと女の子の場合は避妊手術は後々のことを考えると必須じゃないかなと考えている人間です。

でも本当に、ガンなんてなかったらいいのにね。

私からのお願いでした。